2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

最近読んだ本

さいきん輪講の話ばっかだったので流します。最近読んだ本を公開しておくと id:onishi とのコミュニケーションが円滑になるので。 リフトウォー・サーガ 魔術師の帝国 (ハヤカワ文庫 FT フ 2-12 リフトウォー・サーガ 第 1部1)作者: レイモンド E.フィースト…

常識ある社会人になる

アタシ モテメン 常識ある 社会人に なろうと思って 買った知らないとゼッタイ恥をかく 社会人のマナー186 (角川文庫)作者: なるほど倶楽部出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2004/11メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (4件) を見…

アルゴリズムイントロダクション輪講 #3 が終わりました

今回は第1回インターンの id:tarao (ダイアリー書いてない (´;ω;`)) さんの担当、5章の確率論的解析と乱択アルゴリズムでした。前章までは各アルゴリズムの最悪の時間計算量を考えていましたが、現実には最悪の場合の入力ばかりがやってくるのではなく、…

アルゴリズムイントロダクション輪講 #2 が終わりました

今回は id:naoya さんの担当、4章の漸化式でした。再帰的なアルゴリズムの計算時間のオーダーを正確に計ろうとすると、いかにして漸化式を解くか、という話題になります。4章はその漸化式を解くための手法についての章でした。今回は数式ばかりだったので、…